アメショの日常

猫の成長速度

time 2017/03/22

猫の成長速度

子猫はお好きですか?

 

よく子猫時代は可愛いけど、大人になったら可愛くなくなるから飼わないなどの言語道断な話も悲しきかな聞いたこともありますが

猫ってね!!ほんと子猫時代なんて一瞬なんです!!

我が家のめぐり様を参考に【成長】がどれだけ早いか見てみましょう( •̀ω•́ )

※ちなみに私は子猫も大好きですが大人猫の方がもっと好きですwww

 

めぐり様が2015/4/26生まれで我が家に降臨したのが6/13

言えばこの写真は生後1ヶ月ちょっとのころの写真です。

 

 

いまどきのiPhone(スマホ全般)ってすごいですよね、撮った日付とか残ってますもんね。

 

この時で2015/08/09 生まれて3ヶ月ちょっとですね

なんか一回り二回りしっかりしてきた印象ですね

 

6ヶ月目

 

 

もうこれだけ大きくなるのですね。

あっという間すぎるでしょwww

子猫が好きだからとか言っちゃう子はこの現実を良く知ってほしい。

子猫とは本当に猫の人生の中でも一瞬であり、人間の時間に置き換えると更に一瞬なのです。

 

この子がぁぁぁぁぁぁ~

こんな感じ!w(このムスッって感じが私が大好きです)

 

これが一瞬です!

 

ちなみに猫の年齢表を載せてみました。

 

猫の年齢 人間 成長過程
出生
0歳
体重約100~120g
ほとんど眠っている。目が開かず耳も聞こえない。排泄も自力で出来ない。
1週間
1ヶ月
体重約200~250g
目が開く(目の色はみんな青灰色)。耳が聞こえる。母猫から離れない。
2週間
3ヶ月
体重約250~300g
目が見えるようになる。耳が立ち、足を八の字開きでよたよたと歩き出す。
3週間
6ヶ月
体重約300~400g
歯が生え始める。自分で排便が出来る。離乳食を開始する。
爪を引っ込められるようになる。兄弟で遊び始める。
1ヶ月 1歳 体重約400~500g
喉を鳴らしたり感情を表すようになる。そろそろ乳離れ。
トイレのしつけも開始。第1回目の駆虫を行う。病気に注意する。
2ヶ月 3歳 体重約950~1000g
目の色がそれぞれの色に変わる。乳歯が生えそろう。母猫が授乳を嫌がる
遊びからの社会性や母猫から狩りなどを教わる時期。
トイレのしつけができているとよい。ちょっと早いが里親にあげてもよい頃。
仔猫用をフードを与える。最初のワクチン接種を受ける。病気に注意する。
3ヶ月 5歳 体重約1~1.5kg
走り回り、じゃれて遊ぶ。しつけを完了しシャンプーや皮膚の手入れを開始
里親にあげるならこの時期。ワクチンの追加接種。
6ヶ月 9歳 体重約2.5~3kg
乳歯が抜けて永久歯が生えそろう。被毛が生え変わる。よく遊ぶ。
一人前の顔。この頃から去勢・避妊を受けさせることができる。
9ヶ月 13歳 体重約3~3.5kg
メスの初めての発情が早まる。(早い猫なら7~8ヶ月で発情する)
爪とぎの手入れをさせる。
1歳 17歳 体重約3.5~4.5kg
成猫と同じ大きさになる。門歯が減り始める。成猫用フードを与える。
オスは交尾をすることができ、メスは妊娠し子猫を生めるようになる。
1歳半 20歳 何とか一人前となる。食事を成猫用に切り替える。
2歳 23歳 オス猫の発情期がさかんになる。ケンカによる怪我や感染症に注意!
3歳 28歳 オス猫のサカリ全盛期。ケンカによる怪我や感染症に注意!
4歳 32歳 毛のツヤも最高!まだ若い。貫禄が出てくる。活発に行動する。
5歳 36歳 運動能力が低下してくる。犬歯が衰え始め、歯が丸くなり始める。
口の周りに白いヒゲが生えてくる。落ち着いた大人の猫になってくる。
6歳 40歳 肥満が増える。白髪が混じる毛色が薄くなる。腎不全に注意!
7歳 44歳 高齢になってきたので肥満に注意する。寝てることが多くなる。
そろそろ老猫(シニア)用フードを与える。
8歳 48歳 体の衰えが目立ち始める(寝てばかりいる、体が硬い、歯が抜けるなど)
9歳 52歳 シニア食に切り替える。触ってあげる。
10歳 56歳 老猫の入り口。だんだんと眠る時間が増えて1日中寝るようになる。
歯が抜けはじめる。毛つやがなくなり白髪が出たり抜けるようになる。
すばやく動けなくなる。食事と便秘に注意。病気になりやすくなる。
11歳 60歳 昔の寿命を過ぎた。後は振りで生きるのか?まだ元気な猫も多い。
12歳 64歳 平均寿命。運動不足や寝たきりにならないよう適度な運動をさせる。
食事も1度で食べれなくなるので数回に分けるなどする。
13歳 68歳 白内障などが出てくる頃。
14歳 72歳 日本にはまだまだ多くいる。
15歳 76歳 動くのがだるそうになる。
16歳 80歳 ほとんど寝てる。足腰が弱く神経も弱くなってくる。食べるのに痩せてくる。
ボケの症状が出る(エサを催促を何度もする、やたらとうるさく鳴く、夜中に徘徊する、トイレを失敗する)。
17歳 84歳 長寿に突入!
18歳 88歳 すごい!でも日本には結構いるのよ。
19歳 92歳 そろそろ飼い主も覚悟できたかな。
20歳 96歳 昔の寿命の倍生きた。急にこの年まで生きてる猫の数が減る。
21歳 100歳 ほとんど見かけない。
22歳
104歳
長寿猫で表彰されるよ。
23歳
108歳 長寿猫で表彰されるよ。数匹しかいないだろう。メスかな
24歳
112歳 長寿猫で表彰されるよ。数匹しかいないだろう。メスでしょう
25歳
116歳
長寿猫で表彰されるよ。数匹しかいないだろう。

引用元:sasa-net様

こう見ますと、猫の人生は人間と比べ圧倒的に短く

猫にとっての1日が人間に例えるとどれだけ貴重で濃縮した1日になっているか考える事が出来ますね。

(※そんな貴重な1日を猫は寝る子というだけあって12時間以上寝ちゃってますけどもw)

 

これから猫を迎える、もしくは検討しているという方は、人生を共にする!という覚悟をもってご検討してみてもいいのかもしれません

 

最後までお読みいただき有難うございました
継続してブログランキングにも参加しております
皆様の応援が私のモチベーションに繋がっています(*´ω`*)
可愛かったよ!面白かったよ!って方は是非応援ボタンをクリック
(1日1回投票できます
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキング

いつも有難うございます

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

mikad

mikad

日々、愛猫めぐり様の為に せっせと働いている 趣味:iPhoneゲームアプリ 活動:主にtwitter 他、youtube、G+、インスタ等



Google+

ご友人のご紹介

oG6Mh0K_.jpg
ノーラちゃん

ブログはこちら(・∀・)つ

猫かにゃんこかぬこなのか

めぐり様のご友人のノーラちゃん 茶トラのめぐり様の先輩さんです ソマリのにゃっち君と一緒に暮らしてるのですが、これまたにゃっち君も可愛らしいのですლ(╹◡╹ლ) 詳しくは猫かにゃんこかぬこなのかにて♪

投稿の月別アーカイブ

Twitter はこちら♪